久しぶりにアシストフックを作ってみました

20210617アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

次回の釣行に向けて、久しぶりにアシストフックを作ってみました。ハリスはシーハンターの8号を、針は紅牙のSサイズとMサイズを使って作業。とりあえず2組だけ完成しました。

ハリスと針は、外掛け結びで結んでいます。内掛け結びは未だにうまくできません(*_*;

今回は、Sサイズの針とMサイズの針を1つずつ、計2本針仕様にしてみました。

ハリスを結ぶ作業、Mサイズの針はやりやすいですね。

Sサイズの針は、最後にハリスを締め付けるとき、針のチモトから抜けそうになります(-_-)

で、下側はSサイズ、上側をMサイズに。ジャッカルのバックファイヤーキャップを付けて完成です。

次回、「鯛ラバアクア」というワームを上の針につけて、ネクタイは付けずにやってみようかと思っています。

あとは、ジャッカルのワームをネクタイの代わりにしたりとか。

きっと渋いと思うので、色々試して研究してみます(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。