シーハンター8号、補充しました

20200302アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日の釣行で、自作のフックをいくつかダメにしました。改めて自作しようと、アシストフック用のラインを買ってきました。シーハンター8号、色はレッドです。既製品のアシストフックにも使われているみたいです。

今日は2つ買いました。針も一緒に購入。紅牙のSSSサイズです。普段はSSサイズを使うのですが、今日は売り切れだったので。

帰ってから、アシストフックを3組ほど作りました。前回の釣行での反省から、結び目はしっかりと締め、瞬間接着剤を付けて補強しました。

3組のうち2組は、家にあったSSサイズで作り、1組はSSSサイズで作りました。SSSサイズの針には、家にあったシーハンター8号のブルーを巻きました。

シーハンター8号ブルー

シーハンターというラインですが、同じ8号でもレッドとブルーでは硬さが違う気がします。ブルーの方が柔らかい感じです。紅牙の中井チューンで使われているハリスはこちらではないかと・・・。

そのため、SSSサイズの針でも、ブルーを使えば結びやすいです。強度面でレッドと同じなのかは不明ですが。

作った自作フックには、とりあえずネクタイを装着してみました。あんまり釣れる感じではないかな・・・。真鯛のヒットパターンはその日によって違うので、釣行直前になったら、違うネクタイにチェンジしようと思います。

自作フック20200302

あと、レッドのラインで作ったアシストフックには、結び目の上にビーズを入れてみました。釣り友達に教えてもらったアイデアです。ネクタイがひっつきにくくなるみたいです。

しばらくは、次回に向けて小道具の準備を進めます(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。