東京湾タコ釣り、ちょっとやってみたくなりました

20200310アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は、録画していた釣り番組を見ました。「照英・秋丸美帆の釣りバカ対決」です。7月2日の放送分では、東京湾でのタコ釣りをやっていました。比較的手軽にできそうなので、ちょっとやってみたくなりました。

同番組には、ゲストとして永井大さんと岡田万理奈さんが出演されていました。

タコ釣りには、硬めの竿とベイトリールが適しているようです。PEは3号、リーダー8号と説明がありました。

リーダーの先には、「タコエギ」と呼ばれるルアーを2個付けて、水深10m前後の海底を探っていました。

トントン、と小刻みに誘いを入れてタコがエギに抱きついたらアワセを入れるみたいです。オモリが海底から大きく離れないようにするのがコツみたいでした。

5~6秒に1回は大きく竿先を上げて根がかりを避けることも大事だそうです。途中、永井さんが不規則な動かし方で誘ったところ、連続でタコが釣れていました。

要領がわかれば私にもできそうです(^^)/

ただ、根がかりが多そうなので、エギはたくさん必要かもしれません。

わが家では、タコを食べるのは好きなので、一度やってみたいと思いました。釣れたら、釣り友達に捌き方を教えてもらおうと思います。

とりあえず、「タコエギ」をいくつか買っておかなきゃ(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。