のっこみクロダイの引き、気持ちよさそうでした

20200310アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は録画しておいたテレビ番組を見ました。NHKのBSプレミアムで放送の「釣りびと万歳」です。「のっこみクロダイ、船から狙い撃ち」の回。クロダイの引きは真鯛と似ていて、見ていて気持ちよさそうでした。

釣りびとは、俳優の浅利陽介さん。千葉県金谷漁港からの出船でした。

目標は、2日間の釣行でクロダイ10匹、うち1匹は50cm以上。のっこみの時期ならではの目標ですね。

釣り方はコマセ釣りで、針は3本。

オキアミを付け餌にするのですが、針先が隠れるように付けるのがコツだそうです。

最初はコマセの撒き方に苦戦していた浅利さん。慣れたころに一発アタリがありました。

釣れたのはアジ。

でも、これがポイント。アジが釣れると近くにクロダイがいることが多いのだとか。

案の定、間もなく竿を「グン、グン」と引っ張るアタリがきました。44cmのクロダイです。

この後、爆釣モードに入り、1日目は5匹釣れていました。

2日目は少し深い水深60mでの釣り。

ところが、潮の流れが悪くなかなか釣れません。

竿を動かし魚を誘う釣り方で、何とか2匹のクロダイをゲット。

それでも、2日間で7匹はうらやましい。のっこみの時期ならではでしょう。

いつ頃のロケだったのかなあ。少し厚着だったので3月頃かしら。

料理も色々出ていましたが、お造りが見た目にも鮮やかでおいしそうでした。

「釣り兄貴」と呼ばれる船長に指南してもらっていましたが、その方が「魚は潮の子」と言っていたのが印象的でした。

コマセ釣りは特にそうなのでしょうが、タイラバ釣りでも潮が流れないとなかなか釣れません。

それにしても、クロダイの引きはいいですね。釣りに行きたくなりました(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。