日本海ディープタイラバ、楽しそうでした

こんにちは、星井大雅です。

今日は録画しておいたテレビ番組を見ました。最近はタイラバが取り上げられることが少ないのですが、BS日テレで日曜日に放映している「夢釣行」で日本海でのタイラバ釣りをやっていました。

場所は兵庫県竹野沖。「ドテラ流し」という、船の片側から糸を斜めに出していく釣法で、大きな真鯛を狙っていました。

水深90m以上という深場で、200gのタイラバ。オーナーばりの「チェンジアップ」というタイラバを使っていました。これに赤色のネクタイ、針には小さなワーム。

11月に収録したようですが、船長が「基本、ベイトはタコです」と話していました。日本海だからか、11月だからか分かりませんが、ワームはタコ色?をつけていました。

また、小針を上唇にかけるのがいい、とも言っていましたが、なかなか難しそうでした。

船長含め3人で釣りに出て、全員が70cm以上の真鯛を釣り上げていました。ドテラ流しはいいですねー。日本海にもいつか行ってみたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。