雨風は想定内でしたが、船の向きは思うようにならず惨敗しました

20241005アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝は曇り程度でしたが徐々に雨と風が出てきて難儀。とはいえ想定内でした。ただ、船の向きは思っていたイメージと違い、糸が船底側に入ることも多かったです。惨敗しました。

今朝は7時20分出船。中潮です。

セカンドホームの船宿から沖に出ました。

釣り座は左の一番後ろ(トモ)、キャスティングで狙う作戦。

チャートカラーのネクタイで一投目からイネゴチが釣れ、「幸先いいなぁ」と思ったものの・・・。

「コン」程度のアタリが2時間に1度くらい(>_<)

ローライトで濁り少ないので、チャートカラーがいいかと思いきや、それほど甘くありません。

ヒットパターンをつかめず迷走しました。

ワームやケイムラのネクタイはフグ?にかじられるし、蛍光オレンジは無反応。

グローカラーもダメでした。

後半、たまたまカマスが釣れたのでお持ち帰り(^^)/

残り5分、赤&オレンジのネクタイにひったくられるようなアタリが!

スピニングリールのドラグが「ジジーッ」と鳴るのを久しぶりに聞きました。すごい勢いです。

焦らずやろうとしたら、糸が船底側に入ったりして複数のお客さんとオマツリ状態に((+_+))

中乗りさんも呆れるほどの絡み具合でした。

結局、オマツリをほどいてくれてる間にPEラインが高切れして終了(*_*)

青物の可能性が高いですが、引きっぱなしではなく、時々糸の出が止まっていたので、もしかしたら・・・。

まさに「逃した魚は大きい」という感覚です(‘ω’)

真鯛なら超大物、青物でも70cm以上ありそうな引きでしたー。

今日は船の右側に向かって糸が流れる時間が多く、仕方ない結果です。

あ、よく考えたら大事なタングステンヘッドをロストしてました( ;∀;)

次回はベイトリールで大物の引きを味わいたいなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。