初めての大鯛、自分でもびっくりしました

20210807アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は、タイラバ釣りに行ってきました。雨が降るかとカッパを着て乗船しましたが、想定外のいい天気。暑さは厳しく、アタリは少なめ。そんな中、ビッグな真鯛が釣れました。初めての大鯛、自分でもびっくりです。

今朝は6時出船。大潮でした。

水深20~30mほどの浅場でスタート。

大潮なのに、潮の流れは速くありません。

そのせいか、たまーにアタリがあっても、釣れるのはエソ、フグ、マゴチといった面々。

今日も渋い(*_*;

でも!

一度だけ、ビッグヒットがありました。

それは11時過ぎ。水深25mほどのポイントで、糸を120mほど出した時のことです。

船長から、「上げてくださーい」の合図があったのでリールを巻こうとしたら、動きません。

「根がかりしたかな?」と思い、竿を振ったりしながら再度リールを巻こうとすると、ハンドルは動くものの糸は出たまま。

何だこれは?とゆっくり巻いてみると、わずかに糸を巻き取れる感じです。

サメかなぁ、と思いつつ巻きましたが、とにかく重い。

ほかのお客さんは糸を回収し終えて待ち状態。こちらはまだ100m残っています(>_<)

焦りながら巻いていくと、80m付近で糸が勢いよく出ていきました。

青物?とも思いましたが、その後はまた重いだけ。

ひたすら巻き続け、残り35mほどになった時、再び糸が出ていきました。

リールのカウンターは、なかなか30m以下になりません。

船長曰く、「前に大鯛釣った人もこんな感じだったよ」。

格闘することしばし、ようやく残り15m。ここでもまた糸が出ていき、30m付近まで戻されました。

「何としても顔を見たい」とやり取りし、やっと魚影が見えてくると・・・まさに大鯛でした(^^♪

とにかくデカい!

測ってみると、80cmありました。やったー!

仕掛けは、STARTのオレンジ色のネクタイと、紅牙のワーム(フレアリーフ)の組み合わせです。

今日の釣果はここまででしたが、いい記念になりました。

今夜はいい夢見られるなー(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。