ケイムラのワームで自己新記録です

20200229アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。天気は曇りのち晴れ。風は弱く、うねりもほぼありませんでした。釣りやすいコンデション、そして結果は枚数の自己新記録を出せました。

朝は7時出船。今日は中潮でした。

風は弱く、朝のうちは潮の流れがそこそこありました。

今日はドテラ流しという釣り方で、船の片側での釣りとなりました。

朝一、「鯛虫ピン」という赤い集魚ネクタイに、「スカイフィッシュ」というワーム(色はケイムラドットラメ)を付けて投入。

ドテラ流しは、糸を斜めに出ていきます。今日は、水深50mのポイントでもラインを100mくらい出すようにしました。タイラバが遠くにいくほど、着底は分かりづらくなりますが、アタリの可能性は高くなる、と勝手に思っています。

釣り始めてから1時間しないうちに、大きなアタリがありました。ドラグ音が心地よく鳴っていました。慌てないようにゆっくりと巻き上げてみると、真鯛でした(^^♪

本日一枚めの真鯛

針を外して、再投入。しばらくすると、また大きなアタリ!1枚目よりもドラグが強く出ていく感じ。これは・・・やはり真鯛でした(^^♪

結果的にこの2枚めが一番大きな真鯛だったのですが、その後も連続して真鯛が釣れました。気づくと真鯛が4枚。

朝の時合にうまく乗ることができたみたいです。早い時間に4枚も釣れるなんて初めてです。自分も周囲もビックリでした。

しばらくして、鯛ジグに替えてチャレンジしてみると、こちらでも小型ながら真鯛をゲット!ジグで初めて釣れました。

その後もポツポツとアタリがあり、合計7枚に。自己新記録です。

ただ、お昼からはまったくアタリがありませんでした。最後のスカイフィッシュを針ごと切られてからは、色々試したものの、ダメでした。

振り返ると、今日はケイムラのスカイフィッシュが「当たり」だったようです。また、今日はネットで買った120gのタングステンヘッドを使い続けました。

120gタングステン

それと、今日は巻き上げ途中でバレたのが一回ありました。仕掛けを回収して見ると、針に巻いたハリスが緩んでずれていました。自作のフックは、丁寧に作らないといけませんね。

今日は釣りやすい天気で釣果もしっかりと出せました。海の恵みと周囲の人たちに感謝です。

今朝は寝不足で起きたので、今夜は早寝していい夢みたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。