タコベイトで3枚、あとはサイズアップが課題です

20210319アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。風は強かったものの、釣り日和。前回大鯛が釣れたことを思い出し、タコベイトを使いました。結果は3枚。別の仕掛けで1枚。合計で4枚釣れました。あとはサイズアップが課題です。

今朝は6時出船。小潮でした。

朝は潮の流れが速かったので、80gのヘッドとカーリータイプのネクタイでスタート。今日はずっと、水深30m前後でした。

しばらく粘って、ようやくアタリが!

糸を90mくらい出したところでした。

あまり引かないなぁ、と思いながら巻き上げると・・・ホウボウくん(*_*)

仕掛けを替えて、タコベイトにイカタコカーリーというワームを付けて投入。

朝は曇りだったので、ケイムラカラーのタコベイトを使ってみました。

大ヒットとはいきませんでしたが、一日を通すと3枚釣ることができました。

1.8kg、1.4kg、1kg前後を獲得(^^♪

タコベイトは、まあまあのサイズが食ってくるようです。

途中、中井チューンのツインカーリーというネクタイも試しました。

何度か繰り返してアタリがあり、真鯛をゲットできましたがサイズは小ぶり。

大物を狙うには、波動の強いネクタイのほうがいいのかなぁ。

終盤はアタリがなく、今日は真鯛4枚、ホウボウ1尾という結果でした。

いくつもの仕掛けを試しましたが、頻繁に替えすぎるのもよくないですね。迷走するところでした(-_-)

潮が緩い時間帯は、着底後も糸を出したままにする釣り方(「育てる釣り」と呼んでいます)が有効でした。

糸が80~100mくらい出た時点で、アタリが出ることが多かったです。

次は大物に出会えるよう、作戦を考えまーす(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。