タングステン45gで、小型ながら真鯛5枚釣れました

20200314アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。出船時は曇りでしたが、早いうちから雨が降り出しました。徐々に本降りとなり、昼過ぎには強風とうねりも重なって早上がりとなりました。それでも一応、真鯛の顔は見ることができました。

今朝は6時半出船。今日は中潮でした。

出船時の天気は曇り。ただ、うねりが大きく、ポイントに着くまでに引き返すのではないかと思うくらいのコンディションでした。

今日は浅場を攻めることになったので、水深18mほどのポイントからスタート。先日買った「炎月SS」という竿を初めて使いました。

開始時は100gのタイラバを使いましたが、潮の流れは弱く、タイラバヘッドは真下に落ちるばかり。今日もドテラ流しという釣り方だったため、80gにチェンジ。それでも思うような糸の出方にならないため、60gに交換しました。

しばらくすると、小さなアタリがありました。リールを巻いてもあまり引きません。何だろう、と巻き上げてみると、小さなエソでした。新しい竿にエソの魂が入りました(*_*)

そのうち、周りの人にもアタリが出始め、マゴチやホウボウが釣れていきました。時合がきたのだと思います。私は、何とか糸を遠くに出したかったので、思い切って45gのタングステンヘッドに替えてみました。

新しい竿は穂先が軟らかいため、45gのタイラバヘッドでも底取りは可能でした。水深20mの場所で最初は糸が25mほど出て、着底即10回巻いて落とすと1~2m多く糸が出ていきました。

その繰り返しで、少しずつ糸が多めに出ていき、放出量が40mを超えたあたりでアタリが!

ゆっくり巻いていくと・・・小型ではありますが真鯛でした(^^♪

これで新しい竿に真鯛の魂が入りました。よかったー。

その後も、水深20m前後のポイントを回りました。なるべく糸を遠くまで出す釣り方で粘っていたところ、今度は50mくらい糸が出たところでアタリがありました。

ドラグも出て、少しいいサイズの魚かな、と思っていたら、2枚目の真鯛でした(^^♪

今日はそれなりに魚の活性があったようです。フグもたくさん釣れました。そのたびにハリスとネクタイがボロボロに。

手持ちのネクタイにチェンジしながら釣りを続けた結果、早上がりでも合計5枚の真鯛を釣ることができました。上出来です。

今日のヒットパターンのネクタイは、ジャッカルのフィネスカーリー(ゴールド色)とオレンジ黒のゼブラカラーでした。フグにちぎられてからは、ゼブラカラーを黒のネクタイに替えましたが、それでも釣れました。

それと、最近よく使う「鯛虫ピン」+ケイムラの「スカイフィッシュ」という組み合わせでも、釣ることができました。

今日のヒットパターン

昨日買った「桜幻」のスイベルも試しました。細いネクタイなら簡単に交換できるので便利でした。ネクタイ同士も引っ付きにくく、ボリューム感が出ると思います。ただ、短いアシストフックの予備がなく、早めの交代となりました。

振り返ると、今日は色々なゲストが登場した釣行でした。とりあえず、新しい竿を使って真鯛が釣れたのでうれしいです。次は、大物がかかったときの感触を確かめたいなー、と思います。

ところで、雨の日の釣行は片付けが面倒です。タックルボックスの中が湿ってしまうので、一旦すべて出して乾かしています。寝るまでには、再度しまわなきゃ・・・。

あと、今日の帰り道は雪が降りました。外気温3℃でしたので、冬に戻ったみたいで調子が狂います(-_-)

今夜は早寝して、明日からは次回に向けた準備をしたいと思います。土曜日はあっという間に終わってしまいますねー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。