1日半で針掛かり4回、やはり冬の東京湾は厳しいです

20240127アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日の午後と今日、タイラバ釣りに行ってきました。大潮なので期待しましたが、思うようにはいかず。1日半やった結果、針掛かりしたアタリは4回のみでした。冬の東京湾、やはり厳しいですね。

昨日は午後1時出船。ボートでのタイラバでした。

水深60mくらいでドテラ流しの釣り。

最初は糸が遠くまで出ていったものの、底潮の動きはイマイチ??

「START」のマジカーリーや、テスターしている「LiLiN」のプロトタイプネクタイを使いましたが、ほぼ無反応(>_<)

後半になって、「START」のショートカーリー(瀬戸内オレンジカラー)でやっとアタリが!

結構な引きです。

バレないようにと祈りながら巻いていくと・・・真鯛でした。

推定2.5kg。

その後は続かず、1時間後にようやく2回目のアタリ。

これは少し小さいかなぁ・・・。

でも本命、推定1.2kgです!(^^)!

この頃から強風となり、糸が出すぎてやりづらい状況。

でも、タイラバヘッドを重くする時間はなく、終了となりました。

でもって今朝。7時15分出船。

大潮、両舷でのバーチカルな釣りでした。

波風強く、着底即巻き(タッチ&ゴー)がしづらい・・・。

それでも隣の釣り友さん、朝イチからアタリきました。真鯛ゲット(^^♪

続いて私にもアタリが。

新品の仕掛けで慎重に巻きましたが・・・バレました(>_<)

残り20mだったのに(*_*)

針をチェックすると、3本のうち2本の針先が鈍くなっていました。

どんな掛かり方したらこうなるの?

新品だから、と針先をチェックしなかったのも反省点。

そして、朝イチのヒットをバラすと運が逃げます(‘ω’)

昨日好調だったネクタイにも反応なし。

LiLiNのネクタイ、STARTのマジカーリー、細めの中井チューン、とあれこれ試しました。

ワームも付けましたが、どれもダメ((+_+))

昼過ぎ、船中あちこちでヒットする瞬間あるも、私のところには来ませんでしたー。

残り1時間、昨日釣れたネクタイをもう一回試してみると、ようやくアタリが!

小さそうですが、鯛っぽい引きです。

祈りながら巻いていくと・・・小さな鯛でした。

が、鯛は鯛でも「チダイ」。

えらぶたの部分が赤くなってます。

真鯛と似ていますが、違うんです・・・。

その後は沈黙したまま、時間切れ。

結局、昨日と今日で針掛かりしたアタリは合計4回。渋すぎませんか。

釣り友さんは一日で真鯛3枚ゲット。

朝イチの差が明暗を分けました。

まあ、冬場はアタリが少なくて当然なのですが、「なんだかなぁ・・・」という感想です。

1日を通せば、どこかに釣れるチャンスがあるはずなので、次回はもっと頑張らないと。

2024年の釣行、4回目にして「本命ボウズ」ですが、一応「鯛」は釣れたのでOK、かな(*_*;

今夜は爆睡できそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。