釣れたのに悔しい、です

20200224アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。釣り仲間とレンタルボートでの釣行でした。真鯛2枚、ホウボウ3尾を釣ることができました。上出来なのですが、釣り友達がすごいのを釣ったので、何だか悔しかったです。

今朝は6:30出船。今日は大潮でした。

快晴、風弱め、波低くうねりなし。絶好の釣り日和でした。釣り人に優しい天気は釣果に厳しいかな、と思いながらも気持ちよくスタートしました。

すると、朝一から船の前方でアタリが。どうやら、朝から時合に突入したようです。一時間くらいで、私以外は全員真鯛をゲット!

中でも、釣り友達は超がつくほどの大鯛を釣りました。ドラグ音が鳴り止まず、見ているだけで興奮しました。うらやましい。

しかも、続けざまにヒット。これもドラグ音が鳴り止まず、さっきのよりデカい大鯛。参りました。

私は時合にアタリがなく、ネクタイをチェンジしたり、鯛ジグに替えたりと色々試しました。その結果、ようやく真鯛の顔を見れました。1kgくらいの美味しそうなサイズでした。

今日は大潮でしたが、思ったより潮の流れが弱く、なかなか連続ヒットといきませんでした。それでも、たまーにアタリがあり、何とか真鯛を2枚釣ることができました。

私も釣り友達も、DOCANというタイラバヘッドを使いましたが、今日はこれがよかったみたいです。ただ、私は途中で根がかりしてロストしました(-.-)

今日の当たりネクタイは、カーリー系とストレート系の組み合わせでした。色は、ゴールドやケイムラが良かったと思います。

今日のヒットネクタイ

ワームも効果があったようです。シマノのスカイフィッシュ(ケイムラレッドラメ)を半分に切り、針に付けて使いましたが、これがホウボウに人気でした・・・。

スカイフィッシュケイムラ

今日はアタリを確実にものにでき、合計5匹釣れました。上出来です。ただ、釣り友達がすごいのを釣ったので、何だか悔しいです(*_*)

私も大鯛に巡り合いたいなー。次回に期待です。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。