最近好調です、鯛虫ピン

20200321アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。釣り仲間とレンタルボートでの釣行。午前中はまずまずのコンディションでしたが、午後になって風が出始めると、徐々に波も高くなり結構ハードでした。でも、真鯛の顔を見ることはできました。

朝、6時前に出船。今日は中潮でした。

午後から強風の予報だったので、早めに釣れるといいなー、と思いながらスタート。

今日も、集魚ネクタイの「鯛虫ピン」に「スカイフィッシュ」というワームを付けた仕掛けを使いました。最初は100gのタイラバを装着。

ただ、朝は潮がほとんど動かず、すぐにタイラバをチェンジ。水深40mのポイントでしたが、45gのタングステンに交換。それでも十分底取りができました。

しばらくやっていると、着底から巻き上げてすぐのタイミングでアタリが!

それほど大きくありませんが、真鯛でした(^^♪

その後も同じポイントでまたアタリが!2枚目の真鯛をゲット。早々に釣れてラッキーでした。

少し余裕が出たので、昨日作ったオーロラのネクタイを試してみました。が、反応はありませんでした。残念。

しかも、使い終わってケースに入れ、しばらくたつと丸まってしまって使えなくなり・・・。作り方が悪かったのだと思います。

次に、先日ネットで購入した集魚ネクタイ「イカタコカーリー」オーロラ色を試しました。これにもスカイフィッシュというワームをつけて挑戦。

時間がかかりましたが、真鯛を1枚ゲットできました。この組み合わせでも釣れることがわかってホッとしました。

今日試した仕掛け

今日は、オモリとして45g、80g、120gのタングステン製ヘッドをローテーションで使いました。潮はそれほど速くありませんでしたが、風の強弱により重さを調節しました。

釣果としては、途中で真鯛を1枚追加し、合計4枚釣ることができました。 鯛虫ピンとスカイフィッシュ、最近好調です。

ただ、大型真鯛に出会えなかったのが残念です。今日は最大でも1.2~1.3kgくらいのサイズだったと思います。大物を釣るには、違う仕掛けでないとダメなのかなー、と考えちゃいます。

今日の釣り方はドテラ流しという釣り方でした。午後から風が強くなり、終了1時間前には強風と大きな波。120gのヘッドでも、底取りに苦労しました。水深45mのポイントを、糸が150m出るまで粘ったりしましたが釣れませんでした。

あと、今日は移動の際に、波を何度も浴びまくりました。シマノのサロペットをはいていたのですが、中のズボンも結構濡れていました。万能ではないみたいです(*_*)

サロペット

なかなかタフな一日でした。

次回の釣行まで少し間が空きますが、「乗っ込み真鯛」と呼ばれる大物に会えることを願いながら、いろいろ準備したいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。