底引き&赤タコで2枚釣れました

20200631アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。最後は強風雨の中で終わりとなりましたが、底引き釣法と赤のタコベイトで真鯛を2枚釣ることができました。渋い中、上出来だったと思います。

朝、5時に出船。今日は小潮でした。

昼から雨の予報だったため、乗合船も時間を早めての出船となりました。

今日はドテラ流しという、船の片舷での釣りでしたが、風は弱く潮の流れも弱い状況でのスタートでした。

初めはキャスティングタイラバに挑戦。先週釣れたネクタイを使ってみましたが反応なし。しばらくして、ベイトタックルにチェンジしました。

船長から、昨日はタコベイトで真鯛が釣れたと聞いたので、赤いタコベイトとドカンタイラバ(40g)を使ってみることに。

水深は浅いのですぐに着底しますが、そのまま糸を放出し、数十mラインが出たところでゆっくりとリールを巻いて、仕掛けが海底を這うように動かす底引き釣法を試しました。

それでもなかなかアタリはありません。思い切って100m近くラインを出し、そこから巻き始めていったところ、リールのカウンターが90mを指した頃にアタリがありました。タコベイトでのアタリは久しぶりです、期待大!

ゆっくり巻いていくと、残り15mくらいで再度強くなる引き。巻き上げてみると・・・真鯛でした(^^♪

同じ調子で続けること約1時間。2回目のアタリが!

最初ほど強くありませんでしたが、これも真鯛でした(^^♪

今日は赤タコがヒットパターンだったようです。残念ながら、2枚めを釣ったところでタコがちぎれており、タコは終了。

その後は中井チューンなど色々なネクタイを使いました。

11時頃、赤とオレンジゼブラの組み合わせ&ワーム(フラッシュJカーリー)にアタリが。

これは大きめのマゴチでした。美味しいゲストです。

今日は、フグにおろしたてのネクタイをちぎられ、エソにもやられました。結局、一日でアタリは5回。やはりこの時期は渋いのでしょうか。

でも、そんな中で真鯛が2枚釣れたのは上出来です。お刺身と炙りでいただく予定です。

ところで、先日購入した「マジカルワーム」を使ったとき、すぐに切れてしまうことに気づきました。アシストフックに装着して少し使うと、ぽろっと切れてしまうのです。前回も同様のことがあったので、ちょっと気になります。

あと3本残っているので、なくなるまでに真鯛が釣れるとよいのですが・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。