終了間際、タコベイトで連続ヒットできました

20201114アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝から風が強く、思うような釣りになりませんでした。それでも、終了近くになってタコベイトで連続ヒットできました。合計釣果は真鯛3枚となりました。

今朝は7時出船。今日は大潮でした。

天気は快晴でしたが、風が強かったため、バーチカルな釣り方でのスタートとなりました。波も荒く、「冬の釣りになってきたなぁ」という感じです。

昨日準備した仕掛けを色々試しましたが、なかなかアタリは出ず(*_*;

水深40~50mのポイントで、ヒットパターンを探しましたが、正解には届きません(*_*)

でも、その時が急にきました。

9時半頃、着底から4~5回巻いたとき、コツコツしたアタリから、ドラグが「ジーッ」と鳴りました。なかなかの手ごたえ。

巻き上げてみると・・・本命の真鯛です。やりました!

中井チューンのオレンジと黒の組み合わせ、それにフレアリーフというワームを付けて釣れました。

1枚釣れたら大鯛狙い。昨日から考えていたので、仕掛けをチェンジしましたが、これは良くありませんでした。釣れた仕掛けは、しばらく使い続けたほうがいいのかもしれません。

結局、次のアタリがないまま後半戦へ。

少し風が収まってきたので、ドテラ流しの釣り方に変更となりました。

糸を斜めにどんどん出していくドテラ流し、私は大好きです。

水深は50m前後であれば、糸を100m以上出すことにしています。一回の流しでそれなりに時間を使うので、アタリが出そうな仕掛けをよくよく考えて選びます。

1枚目を釣った仕掛けではアタリがなく、緑色のネクタイもダメでした。

残り1時間を切ったところで、今日初めてグローのタコベイトを投入しました。

日差しのある水深50mなら、グローが効くのでは、と思ったからです。

リールのカウンターが120mを指した頃、着底から3~4回巻いた時点でドラグが「ジーッ」と鳴りました。

これは本命かな、と思いながらも、ゆっくり巻きました。100m以上あるので、バレないように丁寧に・・・。途中で何度か引っ張られましたが、何とか巻き上げ、2枚目の真鯛をゲット。

タコベイトで釣れてホッとしました。

移動して、最後の流し。再び、糸をどんどん出していくと、今度は105mほど糸が出たところでドラグが「ジーッ」。

先ほどよりは勢いが弱いものの、なかなかの引き!

巻き上げてみると、これも真鯛でした。本日3枚目。ここで終了となりました。

3枚とも1kgを超えていそうな良型サイズ。上出来です。

しかも、終了間際に釣れたので、一日がとても楽しく感じられました。まさしく「終わり良ければすべて良し」ですね。

今夜はいい夢を見れそうです。今度は大鯛を釣りたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。