今日はキャスティングタイラバのいい練習ができました

20220129アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。残念ながら、またも真鯛は釣れず。激渋です!でも、キャスティングタイラバの練習ができて楽しめました。いいサイズのホウボウも釣れたので、まあまあ満足です。

今朝は7時半出船。中潮です。

曇り空、風も冷たくて手が痛くなるほど(*_*;

魚の反応がまったく無く、何度も眠気に襲われました・・・。

前半は60m~70mの深場をずっと回り、赤系のネクタイやアジ釣り用のワームを試しましたが、ダメでした。

途中、オレンジ系も使いましたがこれもダメ。

仕方なく、時々キャスティングタイラバの練習をすることにしました。

たまたまキャスティングしやすい釣り座だったので、眠気覚ましにもなるかと思い・・・。

ただ、深場でキャスティングしても、糸がすぐに真下にきてしまうので、アタリもなく時間だけが過ぎました。

後半戦、水深50mほどのポイントに移動したので、改めてキャスティングタイラバに挑戦。

少しだけ遠くに投げられるようになり、釣り友からも「いいね」をいただきました(^^♪

何度も繰り返しているうちに、船の真下に近いところで竿先が「クン」となりました。アタリです!

キャスティングタイラバでは、ほぼ初めての経験。

巻いていくと、竿先が何度も上下します。

なかなかの手応えでしたが、ドラグ音がしないリールのため、糸を巻けているのか出てるのかがよく分からなーい。

もしかしたら本命かも・・・なんて思いましたが、そうはうまくいきません(>_<)

でも、いいサイズのホウボウが釣れました(^^)/

キャスティングタイラバでの釣果に、ほんの少し自信がつきました。

とは言え、釣れたのはこの1尾だけ。

今日も真鯛は釣れず、3連敗となりましたー。

いつになったら釣れるのかなぁ。

逆に、あと何回釣れない釣行が続くのか、記録を作りたくなりました(≧▽≦)

負け惜しみですけど(*_*)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。