朝イチ一投目で黒鯛、その後は大迷走で終了しました

20230304アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は釣り仲間とタイラバ釣りに行ってきました。朝イチ、キャスティングタイラバを試したところ、一投目でヒット。なかなかの手応えで、本命かと思ったら黒鯛でした。そしてその後は大迷走。あっという間に終了しました。

今朝は7時20分出船。中潮です。

ドテラ流しでの釣りの予定でしたが、朝は両舷でのバーチカルな釣り方から。

水深は50m。とりあえずキャスティングタイラバで様子見することにしました。

少し遠くを狙って投げ、着底後すぐに巻き始めて10回くらいでしょうか。

「ゴンゴン」とアタリが!

一投目でヒットとは、今日はツイてるかも・・・と思いながら巻いていくと・・・く、くろい(>_<)

釣れたのは黒鯛でした。

本命ではないものの、一投目で釣れるなんてめったありません。

今日は魚の活性高いかなぁ、と期待しましたがその後は沈黙(*_*;

他の人が釣れると似たような仕掛けを投入し、真下で釣れたと聞くとベイトタックルにチェンジし、と色々試しましたが全くダメ。

迷走モードに突入しました。

途中、トラフグが釣れたり、何かにタングステンを持っていかれる場面もありましたが、本命のアタリはゼロ。

ドテラ流しの釣りが始まった後も、糸が船と平行に出ていくのでイメージする釣りになりません。

糸を100m以上出せるタイミングもありましたが、反応なし。

船中、真鯛を4枚釣った凄腕さんもいたので、何かが違うんだろうなぁ。

細めのネクタイで釣った人もいれば、「マルチカーリー」という強波動のネクタイで釣った人もいました。

今日は自分のヒットパターンを見つけられず残念。

3月に入り徐々に暖かくなってきましたが、東京湾の春はもう少し先のようです・・・。

次回は理想的なドテラ流しができて大物が釣れることを期待します(^^♪

それまで運を貯めておこうっと。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。