本命ボウズでマゴチ4尾、昨日はそんな日でした

20230625アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日タイラバ釣りに行ってきました。薄曇り時々晴れの好天。風も弱くて釣りやすいと思ったら、渋くて渋くて・・・。本命はボウズで何とかマゴチを4尾という釣果でした。残念ですが、そんな日もありますね。

朝、7時15分出船。小潮の1日目です。

浅場のポイントに到着したときは潮止まり。

ドテラ流しの釣り方がちょっと難しく、ヘッドは45gでも十分。

ヒットパターンを探そうと、いつものようにちょこちょこ替えましたが反応なし(*_*)

アタリのないまま、沈黙の時間が流れます・・・。

中盤までに、船の後ろでは大鯛と良型が釣れていました。羨ましい( ゚Д゚)

良型真鯛は瀬戸内オレンジ(蛍光オレンジ+エビオレンジ)でアタッたと聞き、すぐにチェンジ。

潮が速くなり、120gのタングステンで底を狙う作戦にしたところ・・・。

根がかりで1発ロストです(>_<)

少し凹みつつ、濁り強いときは蛍光オレンジを使っていると、80mくらい先でアタリが!

叩くような引きはなくて大体想像つきましたが、巻き上げると・・・マゴチでした(^^)/

濁り強めの時は、やはり蛍光オレンジやケイムラカラーがいいのかな。

結局、4尾のマゴチをゲットできました。

まあ、本命はボウズでしたが・・・。

途中で釣れたフグが緑色のイソメ?を出したので、グリーン系を使ったみたら、これでもアタリがありました。

「マッチザベイト」は大事なんですねー。

振り返ると、糸が横に出ることが多く、オマツリもあって釣りづらい小潮でした(-.-)

後から、同じ海域にいた船で結構釣れていたところもあると分かり、修行不足を痛感・・・。

タイラバ釣りはほんとに奥が深いですね(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。