水深74mにて、キャスラバ1本針仕掛けで釣れました

20230227アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は久しぶりの平日釣行でした。両舷でのバーチカルな釣りでしたが、お客さんは少なめ。潮の流れも弱かったので、キャスティングタイラバの練習日としました。結果、水深74mの深場にて、自作の1本針仕掛けで釣れました。

今朝は7時20分出船。小潮です。

午前中は風がありましたが、お客さんが少ないのでキャスティングタイラバやり放題(^^)

水深50m前後のエリアを回りました。

9時半頃に、キャスラバで「ゴンゴンゴンゴン」というアタリ発生!

しかしうまく針掛かりせず(*_*;

色々試す中で、1本針に細いネクタイとワームを使っていた時のことでした。

1本針だと、ネクタイの動きはキレイですが、針掛かりは難しいのかな・・・。

昼からは、場所を変え水深70m前後のエリアへ。

一流しめで、他のお客さんには連続してアタリがきて、私だけノーヒット状態。

「今日はキャスラバ練習の日だから」と自分に言い聞かせ、粘っていると・・・。

アタリがきました!

糸は80m以上出ています。

時々たたくような引きも感じ、無理せずやりとりしていくと・・・真鯛が釣れました(^^♪

キャスラバ、深場でも釣ることができてラッキーです。

1本針は唇の外側に掛かってました。

これっていいのかな、それとも悪いのかな・・・。

針には「鯛ラバブーティーブースト」というワームを付けていたので、それに食い付いたと思われます。

オレンジゼブラのネクタイも良かったのかしら(≧▽≦)

その後は、もわーっとしたアタリがありましたが、正体はトラフグ(*_*;

ワームとネクタイが消えました・・・。

常連さんは、ベイトタックルで何枚も真鯛を釣っていたので、最後の1時間は私もベイトタックルに変更。

「メガ無限」と「バーブレスの1本針」を試してみました。

メガ無限には、一度引っ張られるアタリがありましたが針掛かりせず。

ネクタイと針がうまく同調していなかった模様です。

バーブレスの1本針には、小さいワーム(フレアリーフ)を付けたのですが、これは良くなかったかも。

「コンコン」とアタリがあったのですが、それっきりでした。

針先が内側を向いているので、ワームを付けないほうが吸い込んでくれる気がします。

今日は私だけ左舷での釣り、他のお客さんは右舷でやってました。

左舷だと、糸が船底側に流れることが多くてやりづらかったですが、たまたまかなぁ。

そして右舷のほうがアタリ多めでした(>_<)

いずれにしても、本命が釣れて何よりです。

後片付けと魚の下処理は済ませたので、今夜は早寝して明日の仕事に備えます(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。