オレンジタコベイト、ホウボウにも効果ありました

20200627アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。天気は薄曇りで、過ごしやすい一日でしたが、釣果は今ひとつでした。それでも何とか、オレンジタコベイトでホウボウを釣ることができました。

今朝は5時出船。潮周りは小潮でした。

今日は「プニラバ」というイカ型のタイラバを持っていきましたが、思うようには使えませんでした。

といのうも、想定外のことが発生したからです。今日は比較的深場のポイントを狙います、と出船直前に船長から宣言が!

最初のポイントは水深50m程度でしたので、何とかプニラバ(60g)を使えたのですが、風と潮で糸が100m以上出ると、着底が分かりづらくなりました。

そして深さ80mの場所に行ったとき、プニラバはあきらめました。

自作したゼブラカラー&ケイムラカーリーのネクタイにチェンジ。ヘッドは100gのビンビン玉を使うことにしました。

なかなか反応はありませんでしたが、突然、着底直前のフォール中にアタリが出ました。慌ててリールを巻いていたところ、「プツン」という感触が・・・。

「バレた!?」と思い巻いていくと、リールのカウンターが43mを指したところでPEラインが切れていました。いわゆる「高切れ」です。ラインが傷んでいたのでしょうか。タイラバヘッドもネクタイもロスト。これも想定外でした。

リールを予備のものに付け替え、仕掛けはタコベイトにチェンジしました。

結果的に、これでホウボウを2尾釣ることができました。オレンジタコベイトは、ホウボウにも効果あるみたいです。ただ、真鯛の顔を見ることはできませんでした。

今日は、いろいろとネクタイをチェンジしたり、TGベイトというジグを使ったりしましたが、まったく反応はありませんでした。

釣り友達は、ジグで鯛を2枚釣っていましたが、私は釣れず(*_*)

今日は、寝不足と想定外の出来事で、ハードな釣行となりました。

あとになって、もっとワームを使えばよかったなぁ、と反省しました。

振り返ってみると、今日はシルエットの小さいものに魚が反応したように思います。そのため、プニラバは効果を発揮できなかったのかもしれません。

とりあえず片付けを済ませて、ロストした仕掛けの補充をします(-_-)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。