魚が食べたくなる本!「お魚イラストレシピ大百科」

20230225アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

以前から気になっていた魚料理の本。家族からもリクエストがあり、購入しました。その名も「一生幸せになれる料理147 お魚イラストレシピ大百科」。これを見ると、魚が食べたくなります!そして釣りに行きたくなります。

まずは目次を見てみると・・・

13種類の魚について、「紹介」「さばき方」「レシピ」が載っています。

とりあえずマダイのページはというと、レシピは11種類。

お刺身だけでなく、フリッターやごま茶漬けなど、美味しそうなものも並んでるー。

料理の過程はイラストで解説があり、出来上がりは写真で載っています。

やさしいタッチのイラストなので、見ると料理したくなります。

キッチンバサミの使いどころも書かれており、私でもできそう?

そして、アマダイやカワハギなど、食べたことのない魚料理も載っていました。

いつか釣ってきて食べたいなー。

驚いたのは、タチウオのページ。

レシピが30種類も掲載されています。

タチウオジギングに行きたくなりました(^^♪

そしてこの本、厚さ2.5cmと分厚いのに、とても使いやすい!

ページを開くと180°しっかり開く綴じ方がされています。

料理しながら見るのに、これは便利ですね。

さすが「つり人社」(^^)

この本があれば、レパートリーが広がりそうです。

今度真鯛が釣れたら、「潮汁」を試そうかなー(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。