つ抜け達成、かっこフグ

20190922アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。カッパと長靴で乗船しましたが、天気に恵まれ、フグにも恵まれ、忙しい一日となりました。

朝、6時前に出船。今日は小潮でした。

東京湾では最近「中井チューン」でよく釣れるとのうわさがあり、朝から中井チューンを投入しました。

中井チューンはネクタイが細く、針も小さいので、アタリが出にくい時などによく使います。

釣りを開始してすぐにフグが釣れました。ネクタイはちぎられて交換が必要に。

仕掛けを取り替えて再スタート。しばらくして、またフグ。今日はとにかくフグが多く、フグだけで10匹釣れました。つ抜け達成です(-_-)

つ抜けとは、「ひとつ、ふたつ・・・」という数え方を抜け出ること、イコール10匹以上釣れることなのですが、それだけネクタイや針をちぎられたことになります。

20190922使用の仕掛け
たくさんフグにかじられました

フグはすべてリリースしたので、最終的な釣果は、真鯛1、マゴチ1、カンパチ1、ホウボウ1でした。型はすべて小型でした(*_*)

今日は、キャスティングでのタイラバに挑戦してみました。フグとホウボウを釣ることに成功。小潮のため、投げて巻くほうが上手くアピールできたみたいです。一日キャスティングしていたお客さんは、色々な魚種をバンバン釣っていました。

今日の気づきとしては、

潮が動かないときはキャスティングを試すべし

ただ、風が強いと着底が分かりづらいのでもっと練習が必要と痛感しました。

フグは緑色が好き

緑色のネクタイを立て続けにかじられたため、今日の私はそう感じました。本当はどんな色でも同じでしょうが・・・。おかげで、緑色のネクタイをすべて使ってしまいました。

小さい真鯛とフグのアタリは似ている

今日は水深20m程度の浅場だったからか、アタリが似ていました。コンコンコンコン、という独特な感じ。またフグだ・・・と思っていたら鯛が釣れていました。鯛だと分かっていたら、もっと味わいたかったです。

振り返りをしたところで、後片付けの続きをしなきゃ、です。替えフックもまた作らなくては。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。