今日のヒットパターンは2種類、色はオレンジゼブラでした

20220709アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。前半戦は風がなく、苦戦しました。いくつか仕掛けを試す中、ヒットパターンを2つ見つけることに成功。細めのネクタイと強波動のネクタイ。色はどちらもオレンジゼブラでした。

今朝は7時出船。若潮です。

午前中は風がなく、ドテラ流しの釣り方にはつらい前半戦でした。

濁り潮だったので、朝イチは蛍光オレンジのネクタイを選択。

しばらくすると、小さなアタリからキジハタが釣れました(^^)/

ところが、その後に根がかりでロスト(>_<)

いくつか仕掛けを試す中、中井チューンのオレンジゼブラと赤白のネクタイで好反応。

タイラバヘッドは、グリーンの45gを使いました。

時々アタリが発生し、ホウボウやマゴチなどが釣れ始めました。

ホウボウは6匹、マゴチは3匹くらい釣れたでしょうか。

アタリ多めのヒットパターンを見つけました。

フグやベラ、カサゴも釣れましたが、本命だけは見ることができません。

後半、風が強く吹いてきたので、80gのオレンジヘッドに「イグレイ」のオレンジゼブラのネクタイを使うことに。

これが2つめのヒットパターンとなりました。

70m先の底付近で重たいアタリがきて、ちょっぴり期待していたら、途中から糸が出まくり・・・。

15分くらい格闘し、上がってきたのはまさかのイナダ(*_*;

もう少し大きければワラサと呼べたなぁ。

その後すぐにアタリがきましたが、これはシャークでした。

終了1時間前となり、本命ボウズを覚悟した頃、50m先で着底直後にひったくられるようなアタリが!

元気のいいお魚です。

途中からすんなり上がってきましたが、久しぶりの本命でした(^^♪

1kgくらいでしょうか、美味しそうなサイズ。

間を置かずして、もう一度アタリがきました。

小型ながら、これも真鯛(^^♪

イグレイのおかげで、気持ちよく終わることができました。

一日を通してみると、アタリの回数は10数回。

ヒットパターンを見つけられると、釣果に差が出ますね。

今夜はぐっすり眠れそうです(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。