「ハイパーフォースC3000DXG」、キャスティングタイラバでの活躍を期待します

20220716アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

シマノのスピニングリール、BB-Xハイパーフォース。なかなか買えませんでしたが、今回、思い切って購入。「C3000DXG」という最大巻き上げ98cmのタイプです。キャスティングタイラバでの活躍を期待しています。

レバーブレーキの付いたシマノのスピニングリール。

SUTブレーキという機能を搭載しています。

レバーを使うと、ハンドルが逆回転することなく糸を放出することが可能に。

見た目もいい感じです。

付属品として収納袋も付いてました。

キャスティングタイラバはもちろん、ドテラ流しのときにも使えるのでは、と期待で胸が膨らみます(^^)

以前、船宿の常連さんに「キャスティングが下手なのに、そんなリールはもったいない!」と言われましたが、今買わないと品切れになりそうだったので買っちゃいました(*_*;

これまでもレバーブレーキ付きのリールを使っていましたが、ハンドルが逆回転しながら糸が出ていくのでスムーズさに少し欠ける感があり・・・。

その点、SUTブレーキなら、糸の出方がスムーズそうです。船長も使っていたし。

PEラインはシマノの「タナトル」1号200mを購入しました。

8本編みの糸は、潮の抵抗を受けにくい、と店員さんに勧められたので。

普段使っているPEラインより少し硬い気がしますが、どんな具合か使うのが楽しみです。

ちなみに、ハイパーフォースを使っている知り合いからは、「時々変な回転がするよ」と言われました。

タイラバ用のリールではないので、仕方ないのかな?

ともあれ、これで真鯛が釣れれば、お気に入りのリールとして長く使えそうな予感(^^♪

明日、入魂できますように(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。