超渋い一日、サバの活性だけは高かったです

20220521アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。5月後半なのにひんやりした天気。そのせいか、アタリはほとんどなしでした。午前中、サバだけは活性の高い時間帯がありましたが、とにかく渋い一日でした。

今朝は7時出船。中潮です。

雨が降りそうな天気でしたが、ずっと曇りのままだったので助かりました。

「曇天にはケイムラ」と思い、ケイムラカラーのワームを使ったところ、サバの猛攻に遭いました(*_*;

タイラバが着底する前にサバがかかってしまうという、じれったい時間が長かったです。

昨日好調だったというポイントでしたが、サバ以外はまったくアタリなし。

午後になり大きく移動し、ケイムラオレンジのビビットカーリーで回収中のヒットが1回。

サバかと思ったら・・・タチウオでした(^^♪

120cmくらいあったでしょうか。写真撮るのを忘れましたが。

そして終盤、水深25m前後の浅場でもう1回アタリがありました。

タコベイトにオレンジのビビットカーリーを付け、一発大物を狙っていたところ、船の真下あたりで「ゴンゴン」という勢いのあるアタリ!

大物とはいきませんでしたが、何とか本命の顔を見れました。

今日はドテラ流しで釣る日でしたが、糸が横に出てしまったり、潮の流れが弱かったりで、うまくいきませんでした。

途中で釣り方を変えるなど、船長も大変そうでした。

前日は好調で、自分が行く時は激渋という、「釣りあるある」を体験した一日(*_*)

乗っ込みシーズンも終わりなのかなぁ。

これからしばらくは、リールを巻き続けてアタリ1回、なんて日もありそうな予感です・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。