今日のヒットパターン、ツートンネクタイが絶好調でした

20220319アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。船の片舷で釣る「ドテラ流し」という釣り方を久しぶりにやりました。そして、今日のヒットパターンはツートンネクタイ。使っているお客さんは絶好調でした。

今朝は7時出船。大潮です。

曇り空で風は弱め、潮の濁りはあまり感じられないというコンディションでした。

ドテラ流しは、糸を斜めに出していき、遠くの魚にもアプローチできる釣り方です。

とは言え、糸が思う方向にいかないことも多くて苦戦しました。

そんな中、水深50mで糸を90mくらい出したときにアタリがありました!

元気のいい感じはありますが、真鯛特有の三段引きはありません(>_<)

ゆっくり巻いていくと・・・チダイでした。ちょっぴり残念。

その後は反応がない時間帯が続きました。

ただ、アタリを連発するお客さんもいました(*_*;

どんなネクタイを使っているか聞きに行くと、「TWO BY TWOのツートンネクタイ」だとか。

船長も、数日前にツートンネクタイのお客さんが結構釣っていたと話していました。

タックスルボックスに入れてあったので、早速交換。

ところが、なかなかアタリにつながりません。

途中、ほかのネクタイに心移りしたのがいけなかったかなぁ。

釣り友は、ツートンネクタイを使い続けた結果、何回もアタリをものにしていました(^^)

私はと言えば、残り時間が1時間を切った頃、ようやくアタリがありました!

なかなかの引きだったので、丁寧に巻いていくと・・・真鯛でしたー(^^♪

ようやく本命に会えました。

その後、もう1回アタリがあり、今日の釣果は2枚となりました。

ヒットパターンがはっきりしていても、ツイてないときは釣れないものです。

逆に、調子がいい人は、キャスティングタイラバでもアタリを連発。

不思議なものですねぇ。やっぱりタイラバは奥が深いです。

片付けやら魚の下処理やらで遅くなったので、次回の作戦は明日考えます(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。