大型は出ませんでしたが、本命4枚釣れました

20210925アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。出船前から強風で、ポイントに着くまでに全身びしょ濡れ。波もありました。釣果的には、大型は出なかったものの真鯛を4枚。ほかにもいろいろ釣れて上々の出来でした。

今朝は7時出船。中潮です。

風が強くて波もあったので、移動中に水しぶきを嫌というほど浴びました(*_*;

潮の流れは弱かったものの、風があったので糸は斜めに出てドテラ流しをしやすかったです。

入手したばかりのツートンネクタイを使用しました。

すると、開始からしばらくしてアタリがありました。

水深20~25mのところ、糸は45mくらい出ていたでしょうか。

真鯛とは違う気がしたのですが・・・上がってきたのはキビレでした(^^♪

その後、フグの猛攻でネクタイを何度もチェンジし、9時、10時、12時、12時45分頃に真鯛を釣ることができました(写真は一部です)。

今日の最大は1.4kg。食べ頃サイズです(^^)/

浅場での釣りでしたが、糸は45~70m出たくらいでアタリになることが多かったです。90mでもアタリが1回ありました。

150mまで糸を出してみましたが、反応なし。今日は100m以内が良かったようです。

キビレと真鯛のほかは、リリースサイズのヒラメ(ソゲ)、マゴチ、エソ、フグが釣れました。

終盤はアタリなく、尻すぼみで終わりましたが、全体的には満足です。

必ずフグにネクタイをかじられるので、何とかしたいのですが、いい方法ないかなぁ・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。