今日も良型の真鯛が釣れました

20210731アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。暑さ対策をしたつもりですが、夏の釣りは結構ハードです。日焼けもしてしまいました。釣果としては、今日も良型の真鯛を釣ることができたのでとてもラッキーです。

今朝は5:30出船。小潮です。

朝イチは、小さなアタリが何度かありました。

けれども、針掛かりしないか、針掛かりしてもバレるか、リーダーを切られるか、という感じで幸先の良くないスタートでした。

今日も潮の流れが弱かったので、糸を遠くに出していく釣り方(「育てる釣り」と呼んでいます)を試しました。

仕掛けはSTARTをメインに、途中でタコベイトを投入。

結果は、釣れた順番にマゴチ、タチウオ、真鯛、ホウボウ、イシモチ、イシモチ、となりました。

真鯛は、糸を100mほど出していき、巻き上げ・着底を何度か繰り返す中で、着底と同時のアタリでした。いわゆる「着ドン」です。

ドラグを少し緩めにしていたので、時間がかかりましたが何とか上がりました。2kgほどの良型です(^^)/

タコベイトでは、ホウボウが釣れました。

終わってみれば五目達成。久しぶりです。

とは言え、一日を通してみると、なかなか渋かったー。日に日に渋くなっている気がします・・・。

船長の話では、最近釣れる真鯛は、口の外に針が掛かっていることが多いそうです。

真鯛も食欲が落ちているのかなぁ。誘い方に工夫が必要かもしれません。

今日もSTARTの仕掛けで釣れましたが、だいぶ消費しました。

タングステンのタイラバヘッドもロストしたので、近いうちに補充が必要となりそうです(*_*;

さて、今日の魚はどうやって食べようかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。