バーチカルでのタイラバ、釣果と釣り座は関係するのでしょうか

20210908アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。たまたま時間ができての急な釣行。船の後方(トモ)は埋まっていたので、前方(ミヨシ)の釣り座で一日粘りました。結果、釣果に差が出ましたが、釣り座は関係するのでしょうか。

今朝は7時半出船。大潮です。

テンヤ釣りのお客さんの中に混じってのタイラバ釣りでした。ポイントは、水深25m前後の浅場です。

朝イチ、大きなアタリがありました。

いきなりで焦りましたが、何とか上げてみると・・・イナダでした(^^♪

その後はポツリポツリとアタリが出る程度。

10時頃、珍しくキビレが釣れました。

仕掛けは、STARTと(桜幻の)厚切りマルチカーリーを使いましたが、真鯛は釣れませんでした。

今日はイナダ、キビレ、ホウボウ、マゴチ、エソ、フグ、の五目達成(*_*)

一方、トモで釣っていた2人のお客さんは、真鯛を複数枚釣り上げていました。

「釣り座アドバイザー」というサイトで見ると、今日はトモが高得点。

技術の差もあると思いますが、両舷でのバーチカルな(縦の)タイラバ釣りの場合、釣り座で釣果に違いが出るのでしょうか。それともたまたまかしら・・・。

まあ、それなりにアタリの数があり楽しくできたので、良しとします(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。