本日の釣行、色々試しすぎて迷走しました

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。平日でも乗合船は満員。朝のうちは雨模様でしたが、だんだん晴れて夏の暑さを感じる一日でした。仕掛けを色々試しましたが迷走してしまい、結局本命は釣れませんでした。

今朝は7時出船。今日は若潮でした。

朝イチ、最近よく使うオレンジのタコベイトでスタート。今日もドテラ流しという片舷での釣りでした。

30分もしないうちに、着底と同時にアタリがありました。ドラグも出ていい感じ、と思いきや、ほどなくバレてしまいました。巻き上げてみるとハリス切れ。使い古しで傷んでいたのか、フグだったのか・・・。残念。

その後のアタリは数回だけ。朝の時間、周りではイナダ・ワラサが連続して釣れていましたが、私のところには来てくれませんでした(-_-)

今日は、赤のタコベイト、緑のタコベイトも試しました。赤は無反応、緑はフグに喰われました(*_*)

メタルジグも試しましたが、ミニホウボウが釣れたのみ。こちらは海にお帰りいただきました。

船中、真鯛を釣り上げたお客さんもいたので、何かが違ったのだと思います。ただ、今日の正解は分からずじまい。

それも当然です。試そうと思っていた仕掛けがケースの中に入っていないのですから。どこかに忘れたのかなー、と思い始めたら気になって仕方ありませんでした。

帰港して探してみると、タックルをセッティングした場所に落ちていました。仕掛けを落としていくようでは、釣りの神様も微笑んではくれませんね。

とは言え、無事見つかったので、次回の釣行で使いたいと思います。きっと釣れるんじゃないかな(^^♪

そろそろ梅雨が明けそうなので、次回は暑さ対策も万全にして、真鯛の顔を見に行きたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。