薄曇りと濁り潮の朝イチ、蛍光オレンジが大当たりでした

20220423アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。釣り日和のいい天気。スタート時は薄曇りで、潮の様子は濁っている感じでした。とりあえずオレンジ色のネクタイを選んだところ、これが朝イチは大当たりでした。

今朝は7時出船。小潮です。

風はほとんどなく、潮の流れがないためか、水中は濁りがありました。

こんな日は、ドテラ流しの釣り方でも渋いことが多いです。

朝イチ、ネクタイはSTARTの蛍光オレンジをチョイス。針はSサイズの赤い針。

一投目、糸はほぼ真下に落下していきました。

7回巻いて、再度フォールしたところ、着底直後にアタリが!

水深45mほどで、ドラグ音とともに糸が出ていきました。

ゆっくり5mほど巻くと、また糸が出てリールのカウンターは45mに。

5m巻けたと思うと、すぐに5m糸が出て、なかなか上がってきません(*_*;

「青物かなぁ?」と思いつつ、格闘すること7~8分。

上がってきたのは・・・良型真鯛でした(^^♪

一投目で本命ゲットは幸先いいスタートです。

と言っても潮は緩いので、あえて糸を遠くに出す作戦で続けたところ、またアタリがきました。

これはそれほどの引きではありませんでしたが、本命でした(^^)/

蛍光オレンジのカーリータイプが良かったみたいです。

3度目のアタリは、結構引きましたが真鯛特有の三段引きは感じられず・・・。

上がってきたのは、クロダイでした(*_*)

3匹釣れたところで、針先が甘くなり仕掛けを交換。

これがいけなかったのでしょうか、その後はなかなかアタリに恵まれず。

ネクタイチェンジを繰り返し、迷走モードに入りました。

「アタリがこないなぁ」と思いながら黙々と釣り続けましたが、終わってみるとなかなかの釣果。

本命は2枚でしたが、カレイとスズキが釣れて、サバやシロギスの顔も見ることができました。

朝イチの真鯛、あとで測ってみると、今年の自己記録を更新(^^)

今夜はいい夢を見れそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。