想定外の大雨で早上がり、アタリも少なくて残念な釣行でした

20220717アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。キャスティングタイラバで大物を狙うつもりが、なかなかアタリが出ず苦労の連続。加えて、想定外の大雨で早上がりとなり、ちょっぴり残念な釣行でした。

今朝は7時出船。中潮です。

天気予報では、朝のうち雨でだんだん晴れていくとのこと。

風は一日中強め、と出てました。

ポイントに着くと、風は弱くて薄曇り、という感じです。

浅場を回ると船長から聞き、迷わずキャスティングタイラバで大鯛狙い。

しかしアタリはなく、少しずつ風が強くなっていきました(*_*;

キャストした糸が風にあおられたり、船底側に向かって流れたりするので、焦りが増します・・・。

結果、今日も色々なネクタイを試すことに。

定番のSTARTネクタイでは反応がなく、前回好調だった「イグレイ」のオレンジゼブラに交換しましたが、これもダメ。

曇りで濁り潮だったことから、ケイムラカラーの集魚ネクタイ(イカタコカーリー)を投入したところ、一投でフグに食いちぎられました(>_<)

続いて、細めのネクタイ(中井チューン)を使うことに。

これも前回好調だった仕掛けです。

最初はエソが釣れて、リリースするのに手間取りました(*_*)

次のアタリは「コンコン」した手応え。

「マゴチ?」と思いながら巻いていくと・・・小さい真鯛でした(^^♪

キャスティングタックルでは久しぶりの本命ゲットです。

ホウボウも釣れましたが、中井チューンにはサイズの小さい魚が高確率で集まるような?

それでも、何かしら反応があるのは貴重な時間帯だったのでした。

アタリが出なくなると、雨が降ったり止んだりの状況に。

そのうち、大粒の雨が全身に当たるようになり、船は大きく移動しました。

しばらくすると、また大雨になり、再び移動。

これを何度も繰り返していくうちに、とうとう船長から「早上がりします」のコールが!

想定外の大雨で早上がりとなりました。

港に帰ると青空が見えるほど天気は回復。何て日だ!

まあ、新しいリールで本命が釣れたので、良しとします(≧▽≦)

次回はキャスティングタイラバで大物釣りたいな(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。