仕掛けの整理にノビータ、もう一度使い勝手を確かめてみます

20210730アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバ釣りの仕掛けの整理が苦手です。タックルボックスには、小さいケースを入れていますが仕切りはなし。ハガキを入れるNOVITA(ノビータ)という商品があったのを思い出しました。もう一度使い勝手を確かめてみます。

タックルボックスには、メイホウの「mc180」というケースを入れています。バケットマウスの内皿にちょうどいい幅です。

でも、仕切りがないので整理できていません。

実釣時は、あらかじめ4~5種類出しておくのでそれほど不便でもないのですが、後から出すときは面倒です。

最近、使う仕掛けが偏っているので、少し整理しようと思いました。

ノビータを買ったときは、仕掛けを入れて満足したのですが、使わない仕掛けばかり入れてしまい、ノビータ自体も持っていかなくなりました(*_*)

今回、一旦仕掛けを全部出して、改めてこれから使いそうな仕掛けを入れることにしました。

ノビータは60ポケットなので、仕掛けを60個入れられる計算です。

それだけ入れたらパンパンになってしまうので、まずは20個くらい入れてみました。

STARTのネクタイや中井チューンが多いですが、シマノの仕掛けもあります。大きめの針なので、掛け調子の竿にはいいかも。

整理下手は治りそうにありませんが、持っていく荷物を少なくするように工夫します。

タイラバヘッドを何個か減らすだけでも、すぐにタックルボックスが軽くなりそうです(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。