一日でアタリ1回、今日も東京湾は渋かったです

20200719アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。雨と風を覚悟して出かけましたが、天候は徐々に良くなり晴れ間も見えるほどでした。ただ、一日やってアタリは1回だけ。今日も東京湾は渋かったです。

今朝は6時出船。今日は大潮でした。

今日は乗合船で、船の両舷での釣りとなりました。いわゆる「バーチカル」でのタイラバ釣りです。

水深は、40~50mのポイントを回りました。

ここしばらく、 片舷での ドテラ流しという釣り方が多かったので、両舷での釣りは少し戸惑いました。糸を真下に落として巻き上げるのですが、ラインが船底に入り込み、その都度回収して再投入、という感じでした。

そのため、何度か船の前方(ミヨシ)で釣らせてもらいました。

そのうちの一回、ラインを80mくらい放出し、ゆっくり引いてくる釣り方を試したところ、小さなアタリが!

そのまま等速で巻き続けたところ、針がかりしました。

ゆっくり巻き上げてみると、・・・真鯛でした(^^♪

久しぶりの本命で嬉しかったです。ネクタイは、オレンジ黒のゼブラカラーとケイムラクリアの組み合わせでした。時刻は8時頃。

でも、今日のアタリはこの1回だけでした。

その後は、タイラバヘッドやネクタイを色々チェンジしましたが、全く反応なし。

しかも、途中でタングステンヘッドとタコベイトを根がかりでロストしてしまいました。クーッ(*_*)

船中でも一人1枚とはいかず、今日は全体的に渋かったみたいです。

アタリがないときにどうしたらよいか、いろいろ考えて行くのですが、その場になるとどうしても焦ってしまいます。

100%の正解はないと思いますが、次は2回以上アタリを感じられるように工夫します(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。