久しぶりにキャスティングタイラバで釣りました

20200822アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝のうちにチャンスタイムがありましたが波に乗れず、いつも通りの厳しい釣行でした。それでも、久しぶりにキャスティングタイラバで真鯛を1枚釣ることができました。

今朝は5時出船。今日は中潮でした。

浅場のポイントでスタートしましたが、潮の流れがほとんどなく、朝から苦戦の予感。

ドテラ流しのはずなのに、糸は真下に落ちていくばかりでした。「やりづらいなー」と思いましたが、船中、同時ヒットの場面が何度もあったので、やり方次第だったのでしょう。

ただ、チャンスタイムの波に乗れず、私はなかなかアタリに出会えませんでした。

潮が流れないので、何度かキャスティングタイラバを試しましたが、反応なし。それでも、1度だけしっかりしたアタリがありました。

投げて、着底後巻き上げ、15回巻いて落とし、再度巻いて5回転めくらいでヒット。

小型サイズの引きでしたが、巻き上げると真鯛でした(^^♪

何とか本命をゲットできホッとしました。キャスティングタイラバで真鯛を釣ったのは久しぶりです。

その他は、イナダ、ホウボウ、マゴチが釣れましたが、ホウボウとマゴチはリリース、イナダはおすそ分けしました。

今日、潮が効いてると感じたのは10時半から1時間程度でした。それ以外の時間帯に釣れてる人もいましたが、浅場のドテラ流しはやりづらかったです。

また、サワラ?に3回糸を切られました。まるでカッターのようにスパン、と。その都度タイラバと仕掛けをロスト。真鯛を釣ったヘッドとネクタイを失い、タングステンのヘッドもなくしました。今日は凹みました。

一番凹んだのは、リールが故障したことです。朝、竿にセットして糸を出そうとしたら、ベイトリールのクラッチに違和感。ハンドルを巻いてみると、スプールが動きません!

いやいや、一昨日リーダーをセットしたときはまったく問題なかったのに・・・。でも、何度試しても直りません。スタート前からブルーな気分になりました。

今日はリールをレンタルして釣りましたが、また修理に出さないといけません。

明日、釣具店に持っていきます。来週、困ったなぁ(*_*)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。