冬場の厳しい海の時期がやってきました

20191130アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は久しぶりにタイラバ釣りに行ってきました。釣り仲間との釣行で、楽しく過ごせました。ただ、釣果としては厳しく、冬場の釣り、という感じでした。

朝は6時半に出船。今日は中潮でした。

天気は良く、澄んだ空気で青空がとてもきれいでした。富士山もくっきり見えました。

ところが、海の状況としては高波に強風という、コンディションとしては非常に悪い状況でした。

タイラバを投入しても、100gのヘッドでは水平に流れていきます。

すぐに130gに替えましたが、それでも底を取ることが難しく、200gのヘッドを初めて使いました。

最初のアタリで釣れたのはエソ。リリースしました。

次の釣れたのはフグ。これもリリース。その後、ワームやネクタイをちぎられるアタリが何回か続きましたが、魚は釣れず。そのうち気分も悪くなってきました。

仕方なく、本日2回目の酔い止めを飲用。1時間くらいたったら、何とか楽になりました。

風は11時頃からは少し弱くなりましたが、うねりは一日中強く、潮流は早すぎたり急に弱くなったりで、釣りづらいコンディションでした。

今日は、スルメデスと専用のヘッド(160g)を試しました。回収途中でアタリがあり、イナダが釣れましたが、リリースしました。

タイラバ重いヘッド
左から、200g、160g、130gです

その後はまったくアタリなし。結局、船中だれも真鯛の顔を見ることができませんでした。

よくよく考えると、今年の1~2月には、1回もアタリがない釣行を何度も経験しています。風が強く、波も高くて底を取れない状況もありました。

いつの間にか、海は冬場になっていたのですね。今日は、魚を3尾釣れたので良しとしたいと思います。

お持ち帰りがなかった分、後片付けが少し楽です(*_*)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。