鯛のつみれ鍋、ポン酢でさっぱりといただきました

20201026アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

土曜日に釣れた真鯛、今回は少し手間をかけていただきました。「鯛のつみれ鍋」です。真鯛をすり身にして、山芋と混ぜてつみれに。それをだし汁に入れてお鍋にしました。フワフワで美味しかったです。

先日のタイラバ釣りのとき、釣り友達に「鯛をつみれにすると美味しいよ」と教えてもらいました。

教えてもらったのは、鯛と山芋を3対1で混ぜることくらい。味付けなどはわが家流で作りました(作ってもらいました)。

つなぎに卵白を入れ、塩で味付け。すり鉢で混ぜ混ぜしました(^^)

作ったつみれは、あごだしのお鍋に入れました。ほかの具材は人参、ネギ、しいたけなど。さっぱりお鍋の完成です。

小皿に取り、ポン酢をかけていただきました。最近は、馬路村のポン酢しょうゆ(赤キャップ)を使っています。

山芋の入ったつみれは、フワフワ食感。さっぱり味でたくさん食べられました。

ポン酢のかわりにすだちを絞ったところ、これも美味(^^♪

真鯛はお刺身や漬けで食べることが多いのですが、今回メニューが1つ増えました。

手間はかかりますが、これからの時期にちょうどいいと思います。また食べたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。