タイラバロッド、買えないと一層欲しくなります

20201025アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日、新しいタイラバロッドが欲しくなり、釣具店に見に行きました。店頭にはなかったものの、取り寄せてくれることになりました。ところが、品切れで取り寄せ不可との連絡が。買えないと分かると、一層欲しくなります。

お願いしたのは、ジャッカルのビンビンスティックエクストロというロッドです。

C511-SULという商品と、C66L-TJという商品を取り寄せてもらう予定でした。

C511-SULは短め、柔らかめのロッドです。柔らかめでも粘りがあって、大物とのやり取りも余裕でできるとか。

C66L-TJは、タイラバとタイジギングを両方まかなえるロッドです。タイラバならMAX160gまで、タイジグならMAX120gまで使えるそうです。

現在は、シマノの炎月SS B66M-Sというロッドを使っています。掛け調子という、アタリがあったらアワセを入れるタイプの竿です。

不満はありませんが、釣具店に見に行ったところ、以前から気になっていたビンビンスティックエクストロがあったので、購入意欲が湧きました(^^♪

ただ、見てみたいモデルがなかったので、取り寄せてもらうことにしました。

ところが昨晩、C511-SULは多店舗で予約済みとなっており、メーカーにも在庫がないとの連絡がありました。

昨日のタイラバ釣りで、C511-SULを使っている人がいたので見せてもらい、「これがいいかも」と思っていた矢先の出来事です。

手に入らないと分かると、一層欲しくなります。

とは言え、どうしようもないので、冷静になって考えてみました。

取り寄せてもらう予定のC66L-TJは、手持ちのロッドと似たようなタイプにも思えます。しかも、昨日は真鯛を4枚釣ることができたので、慌てて新しいものを買う必要はなさそうです。

買い物も「ご縁」があると思のうで、今使っているロッドを大事にしなさい、ということかもしれませんね。

大鯛が釣れたら、新しいロッドの購入を検討しようかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。