タイ、カンパチ、マゴチ食べ比べ

20191118アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先週末、型は小さいながら真鯛、ショゴ(カンパチの若魚)、マゴチが釣れました。その日にさばいて、お刺身とお茶漬けにして食べましたが、やはり魚によって違いがあると実感しました。

タイとカンパチはお刺身、カルパッチョ、ゴマみそダレの漬けにして、マゴチはお刺身にして食べました。

お刺身は、タイは柔らかく淡泊な感じ、カンパチは弾力・歯ごたえがしっかりしていてさっぱりした味わい、マゴチは多少のねっとり感があり甘味を感じる美味しさでした。

カルパッチョは、ドレッシングのほかにポン酢(馬路村のポン酢しょうゆ、赤キャップ)をかけたら、さっぱり味にゆずの風味がきいて一ランク上の味になりました。

漬けにすると、タイもカンパチもゴマみそダレがアクセントになり、これまた美味しくいただきました。

また、お茶漬けで食べると、タイが柔らかいのはもちろんのこと、カンパチも歯ごたえが変わり、より食べやすくなりました。出汁をかけて食べるのですが、わが家では人気メニューとなっています。

食べ比べできることはあまりないので、次回も色々釣れるといいな、と思います。今度はバーナーを買って炙りに挑戦したいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。