魚を一人で初めてお刺身にしました

20191222アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行き、真鯛2枚とアジ1匹が釣れました。家に帰り、自分一人で下処理から盛り付け、後片付けもしました。初めてのことなので、とにかく疲れました。

いつもは妻にお願いするのですが、昨日は不在のため、自分一人でやりました。YouTubeでは簡単そうに三枚おろしをやっていますが、道具も違いますしいきなりは無理でした。

うろこが取り切れていなかったり、身が骨側にたくさん残ってしまったり、四苦八苦でした。真鯛2匹とアジ1匹をお刺身にするのに、(片付けしながら)二時間半かかりました(*_*)

YouTubeでやり方を見て真似しようとしましたが、一回見たくらいでは上手にできるはずもありません。包丁の切れも全く違うと感じました。とにかく集中し続けました。おかげで、病院に行く予定を忘れてしまいました(-.-)

最終的には、お刺身として盛り付け、子どもと食べました。盛り付けはひどいものですが、鯛もアジも美味しかったです。今年一年タイラバ釣りをやってきた集大成?になりました。

来年は、もっと手際よく処理する方法を身に付けたいです。そのためにも、たくさん魚を釣りたいです。あと、自分専用の包丁を買おうかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。