ヒラメはお刺身で、タチウオは天ぷらでいただきました

20200803アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタチウオ釣りに行ってきました。たくさんは釣れませんでしたが、大きなタチウオが釣れて楽しい釣行でした。ゲストで釣れたヒラメはお刺身にして、昨日いただきました。今日はタチウオを堪能しました。

ヒラメは、さばいてお刺身とカルパッチョにしていただきました。YouTubeを見たのですが、最初にたわしでしっかりぬめりを取るのがいいみたいですね。

今回はうろこ取りから始めたので、次に釣れた時はぬめり取りからやろうと思います。

ヒラメは、カルパッチョにすると洋風になり、さわやかな感じで食べられました。

お刺身は、少しコリコリした食感とわさびの刺激がいいですね。えんがわも美味しかったです。日本酒に合うらしいです(家族の感想)。

そして今日は、晩ご飯にタチウオをいただきました。天ぷら、かば焼き、卵の煮つけです。

天ぷらは、梅肉を挟み大葉で巻いて揚げたものです。外はサクサク、中はふわっふわ。わが家では定番の味です。

かば焼きは、一見ウナギのようですが、身が柔らかいのでとても食べやすいです。たれが甘くて、ご飯に乗せるとかば焼き丼の完成です(^^)/

卵の煮つけは、お酒に合うようです(これも家族の感想)。120cmのタチウオ、卵もbigサイズでした!

ヒラメもタチウオもまだ残っているので、明日もいただきます(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。