「繊細さんの本」、思い当たることがいくつもありました

20210125アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

『「繊細さん」の本』、という書籍を読み始めました。周囲や物事に対してとても敏感な人を「繊細さん」と呼ぶ筆者が、繊細さんの気質や、気持ちが楽になる過ごし方について書いた本です。思い当たることがいくつもありました。

初めのほうに「診断テスト」として質問項目が23個ありました。12個以上当てはまると「繊細さん」らしいのですが・・・私は15個(*_*;

「繊細さん」は、生まれ持った気質だそうで、年を重ねたら変わるというわけではないみたいです。

「自分を変えるのではなく、自分に合うことを探す生き方へ」というコラムもありました。

「自分を作り変えるのではなく、自分のままで生きる道を模索する」のが、どんな繊細さんにも共通する第一歩だそうです。

残念ながら、今から生き方を大きく転換するのは難いかな。ただ、タイラバ釣りをしている時はとても幸せです。今の自分にとって、唯一の楽しみ(^^♪

読書はまだ途中ですが、この本を通じて、生き方のヒントを1つでもつかめたらいいな、と思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。