タコベイト3色をセッティングしてみました

20200617アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今週末、タイラバ釣りに行く予定です。前回はタコベイトで真鯛が釣れたので、また使いたいと思いセッティングしてみました。赤、オレンジ、緑の3色のタコベイトを用意しました。

まずはアシストフックを作りました。最初は長さ20cmくらいになってしまい、長すぎました(*_*)

再度挑戦して、今度は15cm弱の長さに。これを使って赤のタコベイト(イイダコベイビー)をセッティング。パッケージ裏面にあるセッティング方法を試してみました。

打ち抜きリングというのはよく分からなかったので、家にあった内径3.5mmのソリッドリングを使いました。

とりあえず、それっぽくなったように思います。

次にオレンジのタコベイトをセッティング。長さ20cmのアシストフックにつき、ハリスがタコの頭から出てしまいましたが、前回はこんな感じで釣れたのでOKとしました。

最後に、緑のタコベイトをセッティングしました。以前YouTubeに出ていた、緑のイイダコベイビーと赤のイカタコカーリーを組み合わせるセッティングです。

ボリュームがあるので、うまくいけば大物がかかるかもしれません。それとも東京湾では効果薄いかなー。

次回はタコベイトをメインにタイラバ釣りをするつもりです。他の人が中井チューンとかで釣れたら即チェンジしますけど(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。