ネクタイをきれいにカットするコツは、ピンと張ることですね

20200618アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日ネクタイを買ったのですが、幅の太いものでした。最近は、細身のネクタイをよく使うので、自分で縦半分にカットしました。上手にカットするコツは、ネクタイをピンと張った状態にすることだと実感しました。

今日はまず、ケイムラオレンジのゼブラカラーをカットすることにしました。

カッティングシートに、ネクタイをまっすぐに置き、ピンと張った状態を保ちつつ、セロテープで固定しました。

先端が細くなっている側は、まっすぐに固定するのはちょっと難しいですが、多少失敗しても長さに差が出るだけ、と割り切って作業。

セロテープで固定したら、縦半分の位置に定規を当てて、ロータリーカッターで切っていきます。

ロータリーカッターは、通常のカッターナイフと違い引っかかることが少ないので切りやすいです。

セロテープは、6カ所に分けて留めました。ネクタイをしっかりと張った状態で留めないと、切るときにずれてしまいます。以前はそれで失敗しました。

今回は、何とかうまくできたと思います。

この後も何本かカットしてみます(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。