シマノのタコベイト、買い足しました

こんにちは、星井大雅です。

先日の釣行で、赤色のタコベイトを使い切りました。まだまだタコベイトを使うことが多い気がして、とりあえず買い足しました。シマノの「イイダコベイビー」というタコベイトです。

ダイワの紅牙シリーズにもタコベイトはありますが、私はイイダコベイビーを使うことが多いです。今回は、赤とオレンジを購入しました。

フックのセッティング方法は、パッケージ裏面に書いてあるのですが、この通りにやったことはあまりありません。

とりあえず、足の先端に針がくる程度の長さにフックを調整して、セッティングすることが多いです。

タコベイトは、頭の穴からフックの糸を通すのが手間なので、船上ではちょっと面倒です。次回の釣行に向けて、あらかじめ準備しておこうと思います。

と、手持ちのアイテムを探してみたら、緑色のイイダコベイビーがありました。棚から出してみると、白い粉がかかっています。新しく買った赤とオレンジには粉がほとんど付いていません。

パッケージには、「パウダーが塗布してありますが、使用上は問題ありません」と書いてありました。暑さで溶けたのでしょうか・・・。

試しにオレンジのをパッケージから出してみたところ、特に異常は見当たりません。この商品特有の強い匂いはしっかりあります。

せっかく買い足したので、次回もタコベイトを試してみようと思います。釣れる確率は結構高い気がしています(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。