使いたい仕掛けを選んでみたら、中井チューンばかりになりました

20201021アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今週末は、久しぶりにタイラバ釣りの予定です。使いたい仕掛けをセッティングしてみたところ、すべて中井チューンになりました。カーリー系とストレート系の組み合わせ。自分の中では定番です。

しばらく釣りに行っていませんが、やはり細めのシルエットがよさそうな気がします。その点、中井チューンは安定感があります。

水中でのアピール度を考えると、ついついカーリーとストレートの組み合わせになってしまいます。

色も、縞々のゼブラカラーやケイムラばかり。釣れたことのある色なので、間違ってはいないと思うのですが・・・。

ただ、中井チューンの仕掛けは糸を通す穴が小さいので、老眼には少々キツイです(*_*)

そこで、がまかつの桜幻スイベルも使います。中井チューンと似たようなセッティングができ、ネクタイ交換も簡単です(^^♪

今日は桜幻スイベルに4本針をつけてみました。このままだとネクタイと針のバランスが悪いので、ワームをつける予定です。

最初は紅牙のリングビームをつけてボリュームを出す作戦でいこうかなぁ。活性が高ければ釣れるかも(^^)/

ところで、中井チューンをビニールから出したとき、ネクタイが乗っていた台紙部分の接着面がビニールにくっついて、次に出すときビニールを破いてしまうことがよくありました。

そこで、最近は接着面に紙を貼ることにしています。

こうすれば、台紙とビニールがくっつく心配はありません。長めに紙を貼っておけば、船上で取り出しても問題なしです。

明日はタコベイトの準備でもしようかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。