STARTユニットのSサイズ針、果たして大丈夫でしょうか

20220225アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

釣り友に頼んで、仕掛けを補充しました。特にSTARTのユニットをまとめて購入。届いて気づいたのは、針が赤色ということ。Sサイズとのことです。ただ、針先が鋭くないことにも気づきました。果たして大丈夫でしょうか。

少し前、釣具店で購入したSTARTのユニットも、赤い針でした。

ウエブサイトを見ると、赤色はSサイズだとか。

手持ちのMサイズと比べると、若干小さい感じです。

それはいいのですが、針先を爪に当ててみると、「ツー」っと滑るんです。新品なのに・・・。

Mサイズの針は、爪に食い込む感じで止まります。

STARTの針は、真鯛を1~2匹釣ると針先が鈍くなる傾向があります。

その感覚が初めからあるのは、ちょっと心配。

そういえば前回、Sサイズ針のユニットを使い、後片付けで針先が鈍く感じたのですが、最初から鈍かったのかも(*_*)

Sサイズ針の仕掛けで、まだ真鯛のアタリはありません。

アタリをバラさずに、ちゃんと釣れるでしょうか?

とりあえずの対策としては、ドラグを緩めにして針をしっかり食い込ませるようにしよう、と考えています。

今週は予定がありませんが、早く試してみたくなりました。

もしもバレるのが多かったら、手持ちの仕掛けがもったいないことになりそうで怖い(>_<)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。