中井チューンのネクタイとフック、補充しました

20200812アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は釣具店に行ってきました。中井チューンのネクタイと替えフックを購入。ここのところずっと、釣具店では中井チューンのネクタイが品薄です。今日はたまたま、前回好反応だったネクタイがあったのでラッキーでした。

買ったのは、ゴールドラメのストレートカーリータイプです。SSサイズの替えフックも買いました。

最近の使い方としては、がまかつの桜幻スイベルに、中井チューンのフックだけを取り付けて使用しています。

桜幻スイベルは、ネクタイが重ならないように取り付けできる構造で面白いと思います。ネクタイの交換も、抜いて入れるだけなので簡単にできます。

中井チューンの仕掛けは、使っているうちに結び目が横を向いてしまうことがあり、ちょっと不便さを感じていました。

スイベルなら、そういう状況にはあまりならないので、使い勝手はいいな、と思います。

ちなみに、既製品の替えフックを買うのはちょっと割高な気もしますが、短い長さのアシストフックを作るのは私にとって難しいので、今のところは買ってしまいます(*_*)

なお、前回のタイラバ釣りで好反応だった、ケイムラオレンジとゴールドラメの組み合わせですが、ケイムラオレンジは通常の紅牙ネクタイをカッターで縦半分にカットして使っています。

前回は澄み潮で、効果ありましたが、今度はどうかなー。土曜日に行く予定なので、いろいろなパターンの仕掛けを準備しようと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。