FGノット、手元が見えなくて焼きコブをうまく作れませんでした

20201022アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は久しぶりに、PEラインとリーダーをFGノットで結びました。ラインを編むのは問題ないのですが、リーダーの余分をカットしてライターで炙るとき、手元がよく見えず焼きコブをうまく作れませんでした。

視力がだいぶ落ちています。というか乱視&老眼で、手元がぼやけて見えます。

今日はメガネをかけてFGノットを試したのですが、ライターとリーダーの距離感がうまくつかめませんでした(*_*;

結果、思ったよりリーダーが長く残ってしまいました。これがガイドに引っかかること、時々あります・・・。

でも、FGノットは道具を使わずに結べて、強度も高いので気に入っています。というか、他の結び方はほとんどできません。

ラインの締め込みにハンドグリップを使うので、「まったく道具なし」ではありませんが、小道具は不要。FGノットはいいですね。

ただ、手元がよく見えないと、焼きコブを作るのに苦労します。

ラインを爪でつまみ、上手にライターに近づけている動画もありますが、私は火傷しそうになってから、火が怖くなりました(*_*)

そして心配なのは、細かい作業が苦手になってきたことです。今度、拡大鏡でも買おうかしら。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。