アブガルシアの「カチカチ玉」というタイラバを3つ買いました

20200428アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

SNSを見ていたら、タイラバ釣りに「カチカチ玉」というのを使って真鯛を釣っている、という人がいました。釣具店ではあまり売っていないので、通販で購入することにしました。どうせなら、と3つまとめて買いました。

東京湾のタイラバ釣りでは、80~100gを使うことが多いです。夏場になれば、60gや45gといった軽いタイラバヘッドも使います。

カチカチ玉は、メインのヘッドと(隠し玉)とサブのオモリ(喰わせ玉)から構成されています。サブのオモリは5gです。

今回は、軽いものを選びました。40+5g、30+5g、25+5gの3つです。色は赤やオレンジ系をチョイス。

とりあえず30+5gのパッケージを開けてみました。頑丈にパッケージされていて、取り出すのに一苦労(*_*)

出してみると、個性的な構成でした。隠し玉には小さな穴しか開いていないので、自作のアシストフックのラインは通りません。リーダーを穴に通してから、喰わせ玉のリングに結ぶ方式です。

喰わせ玉には、独立した針が3本ついています。うち1本はミニミニサイズ。また、ワームキーパーという針金がついていて、ワームをしっかり固定することができるようです。

今回は、夏場の浅いポイントでの使用を考えて軽いものばかり選びました。喰わせ玉のスペアも別売りしていたので、1つ買ってみました。

ちなみに、アブガルシアとはブランド名で、会社名はピュア・フィッシング・ジャパンというのですね。初めて知りました。

喰わせ玉には、自作の針や細めのネクタイを取り付けることもできそうですが、完成品にどれほどの効果があるか早く試してみたいです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。